令和3年5月23日(日)
ボランティアセンターに登録されている永井文子さんが主催する防災・減災のイベント「災害カードゲームをとおして、災害時を想像してみよう」に参加しました。
タウンニュースに掲載されたこともあって、15名近くの参加がありました。
永井さんが発足した団体「そなえるネットワークみうら」の説明から始まりました。
災害カードゲーム「クロスロード」では、カードにある災害時の判断の難しい場面を想定した質問に対し、参加者それぞれが考え、「Yes」「No」のカードを提示し、意見交換をしました。
ひとつひとつの質問の後には、防災士の資格を持つ永井さんから身近でできる防災情報の丁寧でわかりやすい解説もありました。
参加者のみなさんは、ペットの防災に取り組んでいる方から高校生まで、しっかりと意見をお話されていて、私自身もとても勉強になりました。
カードゲームの最後に永井さんから、これらの質問には正解があるわけではなく、一人ひとりいろいろな考えがあることを認め合うことが大切だとお話がありました。
当会からお声掛けをした地域のサロン運営者2名も参加され、おふたりから永井さんに、ぜひサロンにも来てほしいと依頼するなど繋がりが広がっていました。
会場には、クロスロード以外の災害カードゲームも展示され、家族や友人と楽しみながら学ぶ参考になりました。
今後、永井さんの「そなえるネットワークみうら」の取り組みに、連携させていただきたいと思っています。
ありがとうございました。
「そなえるネットワークみうら」
Facebook: https://www.facebook.com/sonaeru.miura