平成31年4月16日(火)10:00~12:00
城ヶ島の寿光会のお食事会にお招きいただき、職員2名で伺いました。
お食事会の前にお時間を頂いたので、地域の助け合い活動について考える機会として、「助け合い体験ゲーム」を実施しました。
助け合い体験ゲームでは、かるたのようにカードを並べて、
自分の困っていること、助けてほしいことを3つ選びます。
その後、グループで、困ってることをやってくれる人を探します。
「話し相手に来てほしいなと思っています、だれか出来る方はいませんか?」
「草取りや花壇の手入れに困ってます」
「話し相手ならいいよー」という声がありましたが、「草取りや花壇の手入れができるよ」というかたは見つからず、
今日のメンバーだけでは助け合いはなかなか難しいね、、、というのが現状でした。
その後、3年前に実施した城ヶ島での地域診断書を見ながら、振り返りをし、3年前と今とで変わっていることなどを聞きました。
最近はセブンイレブンの移動販売車やパン屋の車など、島に来る移行販売が増えたようです。
城ヶ島地区で活発な老人会の活動、木曜会、ねむの会の活動は続いていました。
最後に今日のメイン、
寿光会のみなさんが前日から仕込んで手作りをされたお食事です。
お味噌汁も煮物も炊き込みご飯もエビフライもどれもとてもおいしいお弁当です。
会場に来られない会員のために、村田会長が十数軒、お弁当を配達に回っていました。みなさん楽しみにされているそうです。
本日は、お招きいただきまして、ありがとうございました。
城ヶ島地区での住民の助け合い活動をどう支えていくか、今後もみなさんと交流する中で模索していきたいと思います。