記事一覧

ダイニングおおしま

三浦市社会福祉協議会常務理事の佐藤千徳です。
去る3月3日(土)、久しぶりに大島さんのお店に伺いました。
なんでも蝦夷鹿の食味会を催すとかでご招待を受けたのです。
写真は、トリュフ(世界三大珍味のあれです)の次に珍重され、かつ大変高価なアミガサダケ(ヨーロッパでは非常に有名なキノコで日本でも山火事の跡地などアルカリ性の土壌がある所に発生します。)を使ったソースが絶品の大島さん渾身の一作。鹿肉を煮込んで角切りにし、それを豚の挽き肉で包み、パイ焼にしたものです。

ファイル 198-2.jpg

まさに、絶品の一品でした。
大島さんのお店は、JR横須賀駅から徒歩30秒のところにあります。→http://www.dining-oshima.com/index.php
大島さんには、Cafe BlueSeaseの開店時やどんまいの開所時に何かとアドバイスをいただきました。味も素晴らしいですが、何よりもその人間性が素晴らしい方です。横須賀プリンスホテルの洋食料理長を経て、現在のお店を構えられました。2008年には、社団法人全日本司厨士協会の最高技術顧問賞も受章されるなど、プロ中のプロ。社団法人日本エスコフィエ協会会員でもあられます。→http://www.escoffier.or.jp/
是非、一度皆さんも足を運んで見てください。
障害者の就労支援にも大変深い理解をお持ちの方です。
ファイル 198-1.jpg